与野本町幼稚園では入園前のお子さまを対象に
未就園児対象プログラム『わくわくキッズルーム』を行っています。
幼稚園教論と一緒に歌やリズム遊び、紙芝居鑑賞、そして園庭での遊具遊び等をします。
入園前の慣らし保育として、活用していただければと思っています。

開催日時 平成29年度
5月10日/6月14日/7月12日/9月13日/10月11日(14:00~)
園庭開放(わくわくキッズ登録者対象)
5月24日/6月28日/7月26日/9月27日/10月11日(14:00~)
対  象 未就園児(翌春入園を希望するお子さま)と保護者
申込方法 各回開催1ヶ月前より電話受付開始(休日の場合は前倒し)。
全回通しての予約も受付けます。
定員になり次第受付終了(TEL.048-855-7469)
費  用 保険料として200円(初回のみ/一年間有効。JK保険[園総合補償制度])

様々なケースが想定されますが、園では災害発生時の初動動作を以下のように指導しています。


屋内の場合 机の下に入る等、身の安全を確保させ、揺れが収まるのを待ち、その後園庭へ。
屋外の場合 園庭の真ん中に集まるよう指示を出し、安全確認後そのまま待機。
火災等、園庭への避難が困難な場合は本町小学校に移動します。

なお、震度5以上の地震が発生した時点でお迎えをお願いします。
在園中のお子様は保護者の方がお迎えに来るまでお預かりします。
交通安全指導に関しては浦和西警察の警察官の方に、直接指導していただいています。

冬服  ジャケット、ブラウス、半ズボン・スカート、ベレー帽
夏服  ブラウス、半ズボン・スカート、麦ワラ帽子

その他、指定のランドセル、スモック、体操着、上履きがあります。靴は動きやすいもの、
靴下は自由です。寒暖の調節は上着、肌着等でお願いしています。




月・金曜日 お弁当
火・水(隔週)・木曜日 給食(給食センターより取寄せ)

お家の方が作ってくれたお弁当を食べるお子さまたちは、とても嬉しそうです。
きっとお家の方の顔を思い浮かべて安心感を得ているのでしょう。
是非、お子さまの幸せそうな表情を思い浮かべながら作っていただきたいです。
一方、給食は、クラスの仲間と一緒に同じものを食べるという連帯感や、
いろいろな食材や味に触れる経験が出来ます。

在園中のお子さまを対象として、保育時間外の預かり保育を実施しています。
基本的にはお仕事をされている保護者のお子さまが対象となります。
専属の先生が担当していますので、安心してお子さまをお預けください。

月~金曜日 保育前7:40~8:40。保育終了後~18:00まで。
長期休み中等、詳細はお問い合わせください。