2023.05.17

あっという間に…

バタバタとしている間に入園式から一ヶ月以上過ぎていました…。

進級してなんだかそわそわしていた年中、年長組のお友だちもすっかり馴染んできていますね。

新しく加わったお友だちもゆっくりとですが溶け込んできているように感じます。

 

新入園の年少組のお友だち、当初は大好きな家族の方と離れるのが寂しくてワンワン泣いていました。

※お部屋の中に入るとニコニコで遊んでいたりするんですw

それが少し落ち着いてきたかな?なんて頃にGWです。

また泣いちゃうかなぁ?なんて思っていたのですが、今年のお友だちはニコニコで登園してくれる子がほとんどでした。

ちょっと拍子抜けしちゃうくらいにww

 

 

週末にはお帰りのお支度をお兄さん、お姉さんがお手伝いしにきてくれます。

最初はお互い少し緊張気味に関わり始めるのですが、うまくできない年下のお友だちにやさしく「これはね、コッチにいれるんだよ」「こうやってたたむんだよ」なんてあちこちから聞こえるようになっていきます。

年少組のお友だちもうれしそうにお支度に挑戦していきます。

こうやって少しずつ園生活に慣れたり、見通し(憧れともとれますね)がつくようになると活動が楽しくなってくると思います。

 

園のお友だちみんなが集まる会なんかもそんな機会になりますね。

 

少しずつ少しずつ新しい環境に慣れていって、楽しく園生活が送れるようになるといいですね!

幼稚園を好きになってくれるとうれしいな!!




2024年度
入園説明会の
案内はこちら