園について

子ども・保護者・園の連携

『いつでも有意義な雑談を』をモットーに、積極的なコミュニケーションを図っております。
日々のお迎えの時間を利用して、担任よりその日のお子さまの様子をお伝えしています。
ご相談・ご質問等何でも気軽にお声がけください。
その他、毎月発行の『園だより』やブログ等で園の様子をお知らせします。

施設・設備

2021年に竣工した新園舎。
木を多用し、温もりが感じられる園舎です。
シンプルで使いやすく作られています。


安全・安心

地震・火災・不審者侵入その他災害時について様々なケースを想定し、
毎月(4、8、3月除)避難訓練を行なっています。
有事の際は安全が確保できる場所まで避難します。
ご家庭へは可能な限りアプリやメール等で連絡を取り、被害が大きい場合には
与野本町小学校の校庭へ引率します。
なお、震度5以上の地震発生時は降園時間に関係なく、全園児のお迎えをお願いし、引き渡しとなります。

制服

【園指定のもの】
制服/体操着/帽子/カバン/スモック

園指定以外のものは自由ですが、外履き、上履きは履きやすく動きやすいものをお願いします。
寒暖の調節は上着や肌着等でご対応ください。

お弁当・給食

月・金曜日
お弁当
火・水・木曜日
給食
(第2、4水曜日は半日保育のため除く)

お家の方が作ってくれたお弁当を食べる子どもたちは、とっても嬉しそう。
きっとお家の方の顔を思い浮かべて安心感を得ているのでしょう。
給食は、クラスの仲間と一緒に同じものを食べるという連帯感や、いろいろな食材や味に触れる経験ができます。

はな組(預かり保育)

在園児対象。
希望者に通常の保育開始前(早朝預かり)と保育後に預かり保育を行っています。
はな組は「縦割り保育」となり、専任の職員が担当いたします。

【利用条件】
・ご両親がお仕事をお持ちの方
・ご家族の方の通院時
・兄姉の学校行事時

【実施日】

早朝預かり
7:40〜8:40
保育終了後
〜18:00
費   用
30分100円
おやつ代100円(15:30以降利用の場合)

お仕事をお持ちの方で各市保育認定「新2号認定」対象の方は、補助金申請をすることができます。詳細はお問い合わせください。

課外教室(有料)

はな組とは別に保育終了後に各種課外教室(有料)を設けています。
一日体験をご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

なお、火曜日の空手教室と木曜日のスポーツクラブはそれぞれ専門指導員の元、保育時間内に課内活動としても実施しています。(全園児対象)

火曜日 空手教室
剛柔流空手道 長崎道場:
https://karate-nagasakidojo.com

水曜日 美術教室
アトリエぱぴえ:
http://www3.plala.or.jp/miwappi2/papie.htm

木曜日 スポーツクラブ
サンスポーツクラブ:
http://sunsportsclub.jp

金曜日 英語教室
ラボ・パーティー:
https://www.labo-party.jp

空手教室
(長崎道場)

美術教室
(アトリエぱぴえ)

スポーツクラブ
(サンスポーツクラブ)

英語教室
(ラボ・パーティー)

2024年度
入園説明会の
案内はこちら